Z'logs

自分がゲームをやってて何か思ったこととか戦術とかを書き留めて行きます。暴論・駄文注意。

最速のあのインターネット回線を契約しようとしてる人へ、知っておいて欲しいこと

夜更かしはゲームできようができまいが関係なさそうですね。最近3時すぎに寝るのがデフォです。

 

本題ですが、引っ越してから約3週間が経過したもののまだ家に回線が来ていません。理由は工事方法が決まらないかららしいです。ツイッターでも散々喚いてたので知ってる人もいるかもですが笑

 

そこで僕自身どうしてこんなに遅れるのか調べてみたので、参考にしていただければいいと思います。僕みたいなゲー畜なのにゲームできないとかいう拷問を食らう人が増えませんように...

 

では工事遅延の理由ですが単刀直入に言うと、実は僕の契約しようとしていた回線にその理由がありました。

僕の契約しようとしていた回線はNURO光です。早い回線といえばコレというイメージだったので引っ越す前から「一人暮らしはNURO光にしよう」と決めていました。

そして、他の回線に目もくれずにNURO光へ電話して工事日を決めました。第1回の工事が11月9日に住み、2回目の11月20日に工事してもらう予定が延期されました。

 

そもそもこの11月20日の予定自体がおかしかったようです。

これは実際に代理店に電話して聞いたことですが、他の回線に比べてNURO光の回線工事は時間がかかるようで、他が申し込みから遅くとも3週間程度で済むのに対して、NURO光は1ヶ月から遅くて2ヶ月かかるそうです。(このこと、マジでどこにも書いてません....w)

散々早くしてって電話してるんだしそう説明してくれればいいものの、代理店を介してしか知れないっていうね。

ずーっと待ってた期間が無駄な気がしてなりません。

申し込んだのが11月頭ですので、早くても12月に、遅かったら年末になります。これなんで言わないのかほんと謎。

 

これはマズいと思い、契約を変えることにしました。So-net光です。NURO光以外はこの時期は工事が早く済むようで、12月6日に開通してくれるらしいです。

他にもいっぱいあるんですけど、どこがいいかなんて全部使ってみないとわかりません。家によって変わってきますからね。料金なんてどこにしても100円単位の誤差しかでませんし、一応信頼できる場所をこれでもかと調べつくして電話したとこなので、信用してオススメをきいてその通りにしました。

 

まあ痛い目見ていい経験だったんじゃないですかね、これでSo-net光も問題発生したら泣きます...。もう待てない...。

 

まとめると、NURO光は開通までに1ヶ月から2ヶ月かかるので気をつけようってはなしでした。なんでまた1000文字超えてるのか謎すぎる...。文章作るの下手かな。

 

僕が利用させていただいた代理店知りたい人はツイッターとかで直接聞いてください、ここにURL貼るのも考えたんですけど、なんか気がひけるので。笑

 

じゃ、おやすみなさい💤

暇だからなんか書く

暇です。

仕事がなくて、ネットゲームができない日はほんっっっっっっっとにやることがありません。

なんて薄っぺらいんだろうおれ...w

 

髪が長くなってきましたが冬なので切りません。長い方があったかいので。笑

ちなみに髪の長さに関わらず、冬はワックスやスプレーを使うのはお勧めしません。理由は髪に絶対乾かない水をかけてるのとほぼ同じなのと、束になるので保温効果が下がるからです。

寒いのは誰でも嫌いだと思います。

 

前の記事で活動に進展があったら更新するっていったんですけど、暇過ぎて暇過ぎて....

なので今回はAZってなんぞやってことについて定義しておきますね。興味あったら見てください笑

 

原初はおれとあぶりゅう2人のサーバーでした。個人チャットよりもサーバーを建てたほうがやりとりがやりやすかったからです。ちなみに最初の名前はウンチーコングでした。2人ともバカですいません。笑

その後人が増えたのと、Tomovancielも一緒にやるってことになってさすがにギャルドの同期にバカなとこ見せ続けたくなかったので改名しました。笑

 

由来はまずABURYUU、ZETTでAZです。

そして、A〜Zまで誰でもいろんな人が来て一緒に遊ぼうぜ、的な意味もあります。誰しもローマ字、英語表記すればアルファベットのどれかから始まりますからね。

正式名称はAtoZです。

 

AZはただの居場所としてしか考えてないです。同じゲームする人いれば一緒にやればいいやん〜的な感じです。ここはギャルドの体制をパクってると言うか、似てる...というよりは影響されてますね。

 

あとは知り合いのCS民が

「PC買った!でもボッチ!」

ってときに声かけてもらえればいいなってとこでもあります。

 

CSからPCに移行するのってわりと楽じゃないですよね。フレンドいないからぼっちだし、ゲームのプレイの仕方からまるで違うし、まずPCがわけわかんないし。

おれも最初は何もわかんなかったです。

今はもう知りスギィ!!なのでなんでも教えます。詳しい人も多いのでゼヒいらっしゃいませ。

 

って感じです。クランでもなければコミュニティでもないです。そんな感じのなんかこうフワッとした輪です。

 

はい、また約1000字になりました。わりと短いですね1,000字って。

文字に起こすのは大事なので今後も続けよ。

これからのこと

暇すぎて頭の中でいろんなこと考えちゃうのでまとめるためにたくさん書いてます。

1記事1000時超えてるのがウケるポイントです。普段からけっこう頭の中いろんな考えでごちゃごちゃです。

 

さて本題ですが

モンハンワールドを視野に入れています。僕とあぶりゅうで作ったAZというコミュニティがあるのですが、そこでやろうかと。


個人的には、敬愛すべきアニキ達がいるAVANTGARDEに戻りたいという気持ちもあったりします。たぶん彼らやるでしょうし、一緒に遊びたいですし、うん。


でも、戻っていいのかなって気持ちもあります。自分から抜けたくせに戻りたいってのも自分勝手ですし、僕自身コミュニティを持ってるわけですから、そっちを蔑ろにはできません。

 

すごく悩むポイントです。どうしたらいいのかな〜〜。

 

まあでも、やっぱり自分的にはシューティングを辞めるつもりもないのでこれからのメインを決めなきゃいけません。SWBF2はメインとしてはあまりにも弱いですし、PUBGはチーターだらけ、BF1の現状はよくわからないし、シージはもういいし....オーバーウォッチ?なにそれ。フォートナイトは無いですし....。

 

うーん困った😅

あ。あと、一人暮らしを始めたことでようやく配信を自由にできる環境ができました。基本これからはゲームは配信しながらやっていきます。ネット環境が出来たらですが...w

 

正直圧倒的マルチゲーマー()でいいと思ってます。

メインなんてありまちぇーーーん!でいいかなって。

今までは何かベースがないと落ち着かなかったですが、正直どれもガチでやる気合いがありません、というか、ガチでやるに値するゲームがないんですよね。チーターのせいで。

圧倒的言い訳に聞こえるかもしれませんが、チーターが1人でも存在していたら、そのゲーム全体におけるランキングシステムは意味を成しません。チーターに敵対遭遇すれば実力に関係ない敗北という結果が付与されますし、チーターが味方にいた場合、実力の伴わない勝利が付与されます。つまりあらされるわけです。

 

話が逸れました。

 

まあつまり

その日の気分でいろんなゲームをやっていきたいです。ということです。

 

たくさんの新しいことにチャレンジしてこうと思ってます。

突然実況プレイとかし始めるかもしれませんが、暖かいめで見てくれる人がいることを祈ってます笑

 

てなわけでここら辺にしときます。

活動に進展があればまた更新します。

 

これまでのことと今

はい、タイトル通りにいろいろ書いていきます。笑

 

この数ヶ月何してたかというと、ずっとレインボーシックスシージをしてました。名前も変えてやってました。Siro(もともとはWhite)です。何故かというと、全く何もない状態、0の状態から1つのゲームでどれくらい上手になれるかってのを試して見たかったからです。

 

白って名前はまっさらな状態をイメージしての名前だったわけですね。

 

8月から9月までは自力で、9月からはクランに入って11月中旬までほぼ全てのゲーム時間をシージに費やしてきました。入らせてもらったクランのレベルが非常に高くてほんとーーーーーーーにたくさんのことを学ばせてもらったのはすごくありがたいことです。

新しい友人にも出会えたし、尊敬する人もできました。

ちなみに尊敬する人がその時点で軒並み23歳なのは何か縁があるんでしょうかね笑

 

シージでは1番上のランクがダイヤモンドでその下がプラチナなんですが、僕はプラチナまでいくことができました。

シージというゲームについては理解しているつもりなので、始めたばかりの人や強くなりたい人などいたら聞いてくれればなんでも答えますし、呼んでもらえれば仕事の時間以外ならいつでも教えます。

 

てなわけで4ヶ月ほどガチでやったシージですが、11月の中旬にクランをやめさせていただいたのを機にガチ勢は引退しました。

 

理由はカプカンです。

お前マジかと、シージやってる人なら思うかもしれないですが、僕はあのアプデでこのゲームの向かう方向を理解したので辞めることを決意しました。僕の得意な方ではないところへ向かいそうだったので。

 

あとリアルでは、専門学校辞めたり、仕事始めたけど辞めたりなどいろいろありましたが、今はとりあえず働き先見つけたので働き始めました。ニート期間は1ヶ月でした(結構長い)

 

すごい人生だと思います我ながら

そのまま何も起こらなきゃこの先数年自由だった大学を辞め、専門通い始めたものの半年もせず辞め、一体僕はどこに向かうんですかね。

自分でもわかんないや。刺激が欲しいのかしら?とりあえず今を生きよう。

 

はい、「ここまでがこれまでのこと」になります。

ここからは現状、ですがネットに繋がらない...は置いておいて、SWBF2をやりまくってます。面白いですよ。ものすごく。動画も作ってたんですけど、ネット環境が悪くってもしかしたら最悪シリーズ全没になるかもです。映像でのキルまでの時間にかなりラグがあるので、でも楽しいからいいや。

 

でもそろっと次のステップに行こうと思ってます。やっぱり、ゲームで一花咲かせて見たいんです。

それは次に書きますね。

PCネットに繋がらなくなってめっちゃ暇

めっちゃ暇です。お昼はバイトがあるからいいんですけど、夕方からすんごく暇。

なんでかってなんか昨日からパソコンが

「IP構成が見つかりません」

だとか

DNSサーバーに接続ができません」

だの、

もういろいろ試しました。

ネットにあるやり方は軒並み試しましたし、PCクリーンアップしてウィンドウズ入れ直して見たんですけどダメ。

ここまできたらもう完全にポケファイのせいですね。こないだまでポケファイでも問題なく...ではないですがまあやれてましたが...

 

NURO工事のやり方の会議とか1日で終わるだろ早くしろよってことで急いで欲しいものです。(ほんとは20日にくる予定でした)

 

まあもう悪あがきもめんどくなってきたのでとりあえずNURO開通するまで我慢です。NURO開通してもしもまたdns云々でいろいろ言われるようなら各所に電話してなんとか解決しないとな、めんどくさい。

めんどいのが大嫌いな僕にとっては今の状況はほんとにめんどくさいです。

 

スマホが普通に使えてるのが謎なんですよね、だからPCのせいかと思ったんですが、はぁ...

 

てなわけで地獄のように久しぶりの更新は愚痴でした〜ww

 

次は自分の現状とか更新しない間何してたのかってのとか今後どうしようと思ってるだとかダラダラ書いて頭の中の考えを整理してこうかなと思います。

メインヒーラーの憂鬱€愚痴です

土日ずっとランク回してました、zettです。

土曜は下がりに下がって2790....日曜は取り戻して2980まで上下しました。

 

何が違うって土曜は味方にトロールを引き続け、日曜は敵にトロールを引くことが多かった。それだけです。トロールいない試合ならピックを間違えない限り勝てるのであぶりゅうとトレゲンでゴリ押したり、アナで回復してるだけで勝ててました。なんなんこのゲーム...笑

 

ドゥームフィストが来たらどうなるのかなんてメインがヒーラーの僕には想像つきます。(どーせ脳筋フィストがアナに向かってパンチかましてくる) 早速調整が入ったっぽいですがまああんま関係ないんじゃないですかね…基本性能は変わらないでしょうし。

今でもゴリラとトレーサーにいじめられてドMになりそうなのにさらにいじめるとかイカレてんだろ...むちゃくちゃなアビリティ持ってるプライベート侵害ちゃんとよく分かんねえクソザコタンクと脳筋拳野郎はどうでもいいから強ヒーラー増やせブリブリざえもん。

 

そもそもおかしいと思いませんか。サポートの仕事はヒールなのにヒールを持っていないサポがいる。シンメとかディフェンスキャラでいいだろ。逆にヒーラーじゃないのに自分で勝手に回復する奴がいる。なんなんだよバイオティックフィールドって、何浴びてんだあれ。ホッグはあれ何飲んでんだよ、戦ってる間に酒飲んでんのか?リーパーとかなんで銃撃って回復してんだよ意味がわからねえよ....。

 

全キャラの役割的なバランスが酷すぎるんですよ、だから何したらいいかわかんなくなる人が多い。ピックのタイミングで天敵と獲物を表示してくれるシステムがあればもっと仕事できる人増えるんでしょうけどね。

 

 

アナもルシオも回復量戻せよ、それかヒーラー要らない構成誰か流行らせてくれ....今のヒーラー殺しの風潮僕はもう嫌だ。

 

 

 

自分の提案のせいでスクアッドが壊滅することってあるよね

はい、ちょっと前回から間が空いてしまいましたが、今回はPUBGスクアッドにおいて

「自分の提案や指揮によって急襲を食らって壊滅してしまった!!」

「俺のせいで〜〜!!!!」

って話です。

 

今まではいろんな人とスクアッド組んでましたが、最近はあぶりゅー(duo相方)と彼繋がりで知り合った数人と分隊を組んでやってます。

そこでは僕が指揮をとることが多いのですが、最近あまりいい動きに持っていけてないです。

俺のせいで分隊壊滅することも多々あります。

 

正直、「こうしようか」→「死」の流れは一番心にくるし、むちゃくちゃ悔しいです。

 

なので自分自身これを無くすために、そして分隊でやっててどうしたらいいかわかんないよ、味方についてくことしかできないよって人に向けて、いい指示や提案を出せるようになるには何を考えたらいいのかなってことついて書いていきます。

 

そもそも指示・提案というのは

「ポチンキ行こうぜ」 

という簡単なもののことじゃないです。徒歩での移動なら周囲警戒をしながら移動できますが、車での大きな移動は移動先で無警戒になりがちです。というのも周りの状況がどんどん変わっていくので警戒がしづらいのです。この場合に必要な指示・提案は

「ここが強ポジだからここまで行こう。敵いるかもね。」

というものだと思います。

この指示、大事なのは強ポジを知っていることではなく「分隊に警戒を促すこと」です。

※曖昧な「敵いそう...」はやめた方がいいです。周囲を見るために味方は少し前に出てしまいます。(これ俺がよくやっちゃうやつ)

 

このゲームは他のFPSと違い強ポジが数分ごとに変化します。安置収縮のタイミングです。

さっき強かったポジションも、そこが安置から外れてしまったら平原を歩かなきゃならないことだってあります。pubgでは強ポジは一時的にしか意味を成しません。強ポジをとるならなるべく安置円の中心のポジションを取れば、長い間強ポジでいられますからそういった動きをするといいかもしれません。

 

ポジションよりも常に周囲を警戒させることが大事です。

 

また、車での移動の中途半端な停止は厳禁です。これは経験によるものですが、やられる確率が高いです。これはそこの地点についたタイミングでは各々の視界のみしか警戒網が敷かれていない状況なので自分たちのエリアが作れてません。4人で行動する以上、ある程度の広さのエリアを常に確保し続けながら移動しなければならないので中途半端に降りてしまうと全く自分らのエリアがないところに降りてしまうことになります。そこに敵がいるかいないかが運で決まってしまう行動になりますので、中途半端な位置に降りるのは避けるべきです。(適当な家とか、安置の中心でもなく端でもなくそのタイミングにおける強ポジでもない位置が中途半端な位置にあたります。)

 

私が強いと思う動き方は、常に中心を取り続けることです。基本中の基本だったりするんですが、やっぱ真ん中って警戒するじゃないですか。どこから来るかわかんないし。そういった意味も含めて真ん中です。

 

ごちゃごちゃと自分の反省点を他人視点で書いてきましたが結局は前回のPUBGの記事と同じく警戒が大事ってことです。それを促せる指示や警戒しやすいポジションをとろうと提案できれば、味方にとっては動きやすい指示が出せてると思います。俺も自分でまとめてるくせにできてないので、この今語ってる理想みたいなのに近づくよう少しでも努力します。

 

次回はさっきチラッと出てきた警戒網と自分たちのエリアってことについて話します。ぶっちゃけロマンです。でもこれができたらマジで強いです。

 

次回もよろしくお願いします。