Z'logs

自分がゲームをやってて何か思ったこととか戦術とかを書き留めて行きます。暴論・駄文注意。

自分の提案のせいでスクアッドが壊滅することってあるよね

はい、ちょっと前回から間が空いてしまいましたが、今回はPUBGスクアッドにおいて

「自分の提案や指揮によって急襲を食らって壊滅してしまった!!」

「俺のせいで〜〜!!!!」

って話です。

 

今まではいろんな人とスクアッド組んでましたが、最近はあぶりゅー(duo相方)と彼繋がりで知り合った数人と分隊を組んでやってます。

そこでは僕が指揮をとることが多いのですが、最近あまりいい動きに持っていけてないです。

俺のせいで分隊壊滅することも多々あります。

 

正直、「こうしようか」→「死」の流れは一番心にくるし、むちゃくちゃ悔しいです。

 

なので自分自身これを無くすために、そして分隊でやっててどうしたらいいかわかんないよ、味方についてくことしかできないよって人に向けて、いい指示や提案を出せるようになるには何を考えたらいいのかなってことついて書いていきます。

 

そもそも指示・提案というのは

「ポチンキ行こうぜ」 

という簡単なもののことじゃないです。徒歩での移動なら周囲警戒をしながら移動できますが、車での大きな移動は移動先で無警戒になりがちです。というのも周りの状況がどんどん変わっていくので警戒がしづらいのです。この場合に必要な指示・提案は

「ここが強ポジだからここまで行こう。敵いるかもね。」

というものだと思います。

この指示、大事なのは強ポジを知っていることではなく「分隊に警戒を促すこと」です。

※曖昧な「敵いそう...」はやめた方がいいです。周囲を見るために味方は少し前に出てしまいます。(これ俺がよくやっちゃうやつ)

 

このゲームは他のFPSと違い強ポジが数分ごとに変化します。安置収縮のタイミングです。

さっき強かったポジションも、そこが安置から外れてしまったら平原を歩かなきゃならないことだってあります。pubgでは強ポジは一時的にしか意味を成しません。強ポジをとるならなるべく安置円の中心のポジションを取れば、長い間強ポジでいられますからそういった動きをするといいかもしれません。

 

ポジションよりも常に周囲を警戒させることが大事です。

 

また、車での移動の中途半端な停止は厳禁です。これは経験によるものですが、やられる確率が高いです。これはそこの地点についたタイミングでは各々の視界のみしか警戒網が敷かれていない状況なので自分たちのエリアが作れてません。4人で行動する以上、ある程度の広さのエリアを常に確保し続けながら移動しなければならないので中途半端に降りてしまうと全く自分らのエリアがないところに降りてしまうことになります。そこに敵がいるかいないかが運で決まってしまう行動になりますので、中途半端な位置に降りるのは避けるべきです。(適当な家とか、安置の中心でもなく端でもなくそのタイミングにおける強ポジでもない位置が中途半端な位置にあたります。)

 

私が強いと思う動き方は、常に中心を取り続けることです。基本中の基本だったりするんですが、やっぱ真ん中って警戒するじゃないですか。どこから来るかわかんないし。そういった意味も含めて真ん中です。

 

ごちゃごちゃと自分の反省点を他人視点で書いてきましたが結局は前回のPUBGの記事と同じく警戒が大事ってことです。それを促せる指示や警戒しやすいポジションをとろうと提案できれば、味方にとっては動きやすい指示が出せてると思います。俺も自分でまとめてるくせにできてないので、この今語ってる理想みたいなのに近づくよう少しでも努力します。

 

次回はさっきチラッと出てきた警戒網と自分たちのエリアってことについて話します。ぶっちゃけロマンです。でもこれができたらマジで強いです。

 

次回もよろしくお願いします。